イタリアでまさかの人種差別されたぜ![交換留学]

              「racism」の画像検索結果       

 

人種差別 。

みんな聞いてくれ。

本日なんと、イタリアで生まれて初めての人種差別発言されたぜ!

 

笑えない。。。

 

イタリアに留学する前、他の留学経験のある人からも

人種差別されたっていうのを聞いたけど、

自分もされたら嫌だなー程度くらいしか考えてなかった。

しかし、今日まさか自分がされるとは。

いや、されても大丈夫とか思ってたけど、

 

実際に差別されると、結構きついわ。

 

それまで差別なんか全然されたことなかったからか、

えらいショックを受けてしまった。

 

 

内容を話そう。

いたってシンプルです。差別の中では軽い方に入るのかな?

 

今日の夕方。友達[ダニー仮]と二人でジェラート食べに行きました。

ジェラート買ったあと、カッフェを飲もう、ということで、

バール[イタリアの喫茶店みたいな]ところに移動してました。

歩道を歩きながら、

ダニーと今日何をしたか、ジブリの映画は最高だよなあ、

とかいう話をしながら歩いてました。

 

そのとき、一人の40代?くらいのおばさんとすれ違ったんよ。

でもそのおばさん、ダニーの知り合いだったみたいで、

ダニーがCiao!チャオ!と挨拶しました。

 

 

そしたら、すれ違いざまに

おばさんが何か言ったんです。

*[イタリア語で。俺聴き取れなかった]

 

 

 

以下会話。

ダニー:は?は?ウソだろ??

 

 

俺:おばさんなんて言ってた?

 

ダニー:おばさん、

そいつを信じるなよ!

って言ってた笑

 

俺:。。。。。え??

 

 

ていう感じです。

みんな伝わった??説明下手でごめんね!!

まあ、俺の友達が、すれ違った人に、そいつを信じるな!って言われたんです。

ちなみにそいつって俺のことね。友達の横を歩いてた俺。

おばさんはそのままスタスタすれ違っていく。

うーむ、、、、

 

ダニーがそのあと、英語で言ってくれたんだけど、

言われた時、最初意味がわからなかった。

で、3秒くらいたって、自分が何言われたか理解して、

 

え?え?え????

 

という感じになった。頭ん中ハテナしか浮かばなかった。。

次にすごい腹が立ってきて、めちゃ悲しかった。

 

 

いや、いきなり信じるな!ってなに、ウソでしょ??

俺何もしてないじゃん!

なんで俺そんなこと言われなきゃいけないんだ??

根拠ある?俺ウソついたっけ?

 

 

っていう思いで、頭が埋め尽くされた。言われてから3分くらい思考停止状態だった。

初めての差別だったからかな、すごいショックだった。

これ書いてる今も、あの時が鮮明に思い浮かぶ。

 

 

差別されて一番思うことは、

なんでそんなこと言われなきゃいけないの?だ。

だって俺何もしてない。もし俺がなんか悪いことしたら、わかる。

でも俺何もしてない。

こんなとんでもない理不尽、ほかにあるかなあ?

 

 

俺が差別されたのは、中国人だったからかな?

イタリアは中国人に対してあまりいいイメージを持っている人が少ないです。

 

いや、だからと言って

俺は日本人だよ、だから中国人のように差別しないで。

 

っていうのも変な話だから、俺は日本人だ、って言うのがいやだったから、

言わなかった。でも自己満足になっちゃうのかなこれ。

 

ともかく、こんなつまらんことしてる人に、絶対に屈しない!

自分も同じになってやり返したりすることのないように、頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてあなた、

ありがとうね😁